【教育目標】
自ら学び・自ら考え、郷土愛と思いやりの心にあふれる子どもの育成
【めざす学校像】
「子ども・保護者・地域等に信頼される学校」
○ 一人一人のよさを認め、励まし、伸ばす学校
○心を込めた挨拶、掃除が徹底する学校
○保護者・地域等とつながり、連携、協力して子どもを育んでいく学校
【めざす児童像】
○ 「やさしく」 集団の一員として、自分の行いを振り返ることのできる子ども
○ 「かしこく」 最後までしっかり話を聴き、書き、話し合う子ども
○ 「たくましく」 あきらめずに課題をやり抜く子ども<br>
【めざす教師像】
○集団の中の個々の子どもを大切にし、受容し、温かさと厳しさを併せ持つ教師
→「美点凝視」よさを引き出し伸ばす教師
○教育への熱意と使命感を持ち、子どものために学び続ける教師
→互いに学び合う教師
○組織の一員としての自覚を持ち、協働する教師
→「チーム駛馬北」つながる教師
【教育課題】
@自己有用感の高揚 →成功体験による自信や達成感、よさを認め合う人間関係づくり
A郷土愛の育成 →郷土に学び、郷土の宝(誇り)を知り、守り伝えつなぐESDの推進
B確かな学力の向上 →しっかり聴き、考えを書き、話し合う学習(言語活動)の共通実践
【経営課題】
@授業力の向上 →アクティブラーニングによる授業実践を核とした研修の充実
A学級経営力の向上 →支持的風土づくりを目指した学級活動等の実践交流
B職務遂行力の向上 →適性を考慮した校務分掌による当事者意識と活躍の場
【本年度重点目標】
めあてを持ち,自分を高めようと努力する子どもの育成
|